2月のお寺ヨガxクリスタルボウル開催レポ

今日は2月のお寺ヨガxクリスタルボウル開催の日でした。お天気も良く会場には良い氣が溢れていましたね。
まだまだ風邪やインフルエンザが流行ってますね。急遽キャンセルも続出し、少人数での開催となりました。

ご参加くださった皆様、ヨガのとみ江先生、旦那様達、お寺の関係者様方、今日も素敵な時間をご一緒してくださりありがとうございました♪
少人数だといつもとは違ったアプローチが加わり、一人一人に細かな手ほどきの時間も出来るので、参加者さんにとってはラッキーだったりもするのです。
レッスン前に旦那様達がとみ江先生から座り方指導を受けました♪

普通に座れているようで、じつは背中が曲がっていたり、顎が出ていたりと、なかなか自分では気付けないところを見て直してもらい、あることをするだけでその場ですぐに姿勢がよくなり、足の開きも変化するという画期的な方法を教えてもらいました(^ ^)

レッスンの最初に参加者さん全員で、まずは座り方チェックから。
私も前半の座り方と呼吸法とほぐしポーズまで一緒にヨガに参加させていただき、実際にその方法で座ればちゃんと腰が起きて背筋が伸び、綺麗な座り方が出来ました♪( ´▽`)
次は呼吸法の練習で、手足を呼吸に合わせてゆったりと動かしながら、呼吸をコントロールしていきます。
両手両足をあげるポーズはなかなか難しい!
まずは先生のお手本を拝見。
そして、1回目のお休みのポーズ、シャバアサナ♪
昨日満月だったこともあり、今日のクリスタルボウルは倍音の響きが一段とパワフルで、微細な響きがなかなか消えません。鳴らしていないボウルまで微かに共鳴音を響かせていたり。満月の影響は大きいようです。気持ち良さげな吐息もちらほら。
後半は、ここ数ヶ月取り組んできた太陽礼拝のポーズを練習。
まずは、とみ江先生がいくつかのポーズの説明をしながらお手本を見せてくれました。
一人一人のポーズを確認しながら、皆さん犬のポーズでホールド。
そこからいくつかのポーズを連続でとっていきます。
見てるぶんにはヨガを代表する流れのあるポーズですが、やるとなるとなかなか難しいポーズでもあるようです。
そして、最後のお休みのポーズ、シャバアサナ♪
1回目よりもわりと深くクリスタルボウルの倍音振動が入ったようで、吐息もあちこちから聞こえてました。
ちょうどお寺ヨガxクリスタルボウルが始まって1年目になることもあり、参加者さんアンケートを実施したので、その結果をまとめてのちほど改めてアップしてみたいなと思います。

来月3月は、5日の日曜日10時〜11時30分開催です。ご予約既に受付しておりますので、気になる方はお問合せくださいね。
近日中にFBやホームページへ開催情報をアップします。

Love & Harmony

クリスタルボウル*レゾナティエ *
七梛葉